So-net無料ブログ作成
検索選択
日誌・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

小江戸川越散策! [日誌・雑感]

chu-1.jpg

chu-2.jpg

chu-3.jpg

我が団地の自治会が小江戸川越のバスツアーを計画した。所沢に40年も住んでいながら
隣町の川越に関しては識らない事が多すぎたので、早速参加をも申し込んだ。1月26日、絶好の散策日和で、公民館前より市の差し向けたバスに乗り込んだ。運転手は市の職員です。先ず「喜多院」につく。多宝塔の美しさに見とれて、1枚。次は隣にある「成田山別館」昼は「鰻や」で一休み。午後は「時の鐘」や今度のNHKの朝の連ドラ舞台の旧町並みう散策し小江戸川越を満喫した。好天に恵まれて気持ちの良い一日でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

素敵だった最上川! [日誌・雑感]

chi-1.jpg

chi-2.jpg

約1ヶ月ご無沙汰しました。我ら大学同級生は昭和2桁の最初の連中で、今年73歳の老人連中で、久し振りで旅行忘年会として、山形県の「銀山温泉」に行きました。
この温泉は独自の旅館協定を作って、「RCの建物は造ってはいけない」という訳で、総ての旅館が木造で、真ん中に川が流れ、その両脇に木造3階建て、4階建ての旅館が並び壮観でした。絵の材料が沢山手に入りました。翌日は大石田町へ出て、最上川の岸辺を散策しました。河口の酒田市までは可成りの距離のある上流なのに、これだけの水量があるのには驚かされました。私の旧姓は「最上」なので別の感慨で眺めてきました。その日は絶好の快晴で素晴らしい旅行でした。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

見事!!天晴れ!!孫よ!!! [日誌・雑感]

aaa-1.jpg

aaa-2.jpg

aaa-3.jpg

黒い葡萄のピラミッドと言う名の玩具があります。孫たちが来るとこのおもちゃは引っ張りだこです。バラバラにした後でピラミッドにするのは、大人でもちょっとは苦労します。
先日孫達が来たとき、このオモチャで遊んでいて、「おじいちゃん見て!見て!」と言うので見てみると何と!!!逆立ちした葡萄の実が見事倒れずに立って居るではないか!!!
早速カメラにて慎重に撮影したのがこの写真である。見事!!天晴れ!!孫よ!!!

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が家に”きじばと”が再訪! [日誌・雑感]

chu-1-1.jpg

chu1-2.jpg

大分前に雉鳩(きじばと)の写真を見てもらいましたが、そのキジバトがまた来てくれました。
今度は冷房中で窓が閉まっていましたので、窓を開けると逃げていってしまいそうなので窓越しにシャッターを切りました。それにしても又私のベランダに来てくれたと、嬉しく思っています。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お祭りー丹下左膳のセルロイドのお面! [日誌・雑感]

画像Q.jpg

或る山里の鎮守の森です。中央の石段を登るとこの村の鎮守様です。子供の頃、鎮守様の夏祭りが楽しみでした。その日は昼間から神楽殿のお囃子の笛や太鼓の音が風に乗って聞こえて来るともうそわそわして日の暮れるのが待ち遠しいのでした。夕飯もそこそこに浴衣に着替えて親の手にぶら下がりながら急いだものです。金魚すくい、電動綿飴、丹下左膳のセルロイドのお面、ニッキのパイプ、鉄板焼きそば、暦売り、射的、等夜店の賑やかさ、各お店は電球ではなく、カーバイトのアセチレンガスが灯りでした。この話は戦争前の昭和10年代の事です。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やはり減反政策は誤りであった! [日誌・雑感]

画像Q 003.jpg

或る山里の田植え風景です。最近のニュースで知ったのですが、休耕田に手入れが入らず荒れ果ててしまって、元の水田に戻すのは不可能だと御百姓さんが話をしていました。日本の美味しい米を減反で作らせないで、カリホルニア米を大量に輸入しているのだそうです。
ここに来て、日本米が美味しいので中国では日本の10倍もの値段で売れているそうです。
また、小麦の値段が上がって米の粉で作ったパンの評判がいいので、減反など中止してもっと米を作るべきだと思います。それにしても里山の農家には爺さん、婆さんの限界集落になってしまって、日本の農業の先行きが心配です。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

定点観測! [日誌・雑感]

画像Q.jpg
去年の秋・欅並木が黄色に色づき初めた。
画像Q 001.jpg
12月・珍しく雪が降った。
画像Q 002.jpg
今年の3月中旬・新芽が黄色に萌え始める。
画像Q 003.jpg
4月上旬・白蓮と染井吉野が満開。
画像Q 004.jpg
4月中旬・白蓮は散ったが桜は色を濃くして残っている。
画像Q 005.jpg
桜も散って欅の葉も茂ってきた。
画像Q 006.jpg
4月20日・葉も茂って初夏の様。
画像Q 007.jpg
我が団地はその名を「けやき通り団地」と称している。大分前のブログで「落ち葉の清掃が大変だ」とした欅並木を定点観測してみた。真夏には涼しい木陰を提供してくれる並木が、駅前より1㎞も延びている。この観測は秋まで続けるつもりです。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

迎春! [日誌・雑感]

迎春 今年も宜しくお願い申し上げます。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

婦人用の靴しか履けない! [日誌・雑感]

前のブログで靴が合わないので、夏でも冬の靴下を履く話をしました。

それにしてもまだブカブカなので気にしてました。テレビコマーシャルで再三流されていた某靴屋が家のそばに在りましたので覗いてみました。でっかいお店で品物も豊富です。

紳士用、婦人用、子供用の売り場が分かれています。紳士用の売り場で色々物色して気に入った物がありましたので、店員に24㎝のものを頼みました。その店員いわく「紳士物のサイズは245から上になっております。」という。「24㎝のものは婦人物の方でお探し下さい」という。今私の愛用している靴はそう言う訳で女の靴であります。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

落ち葉の季節ー掃除のおばさんのご苦労! [日誌・雑感]

私の住んでいる団地は、けやき並木通り団地と言う名が付いています。駅前通りの約1㎞の両サイドに高さ10メートルもの欅の並木があります。夏は緑の木陰を作って素晴らしいのですが、晩秋から冬になると落ち葉が降りかかり始めますと管理の掃除の小母さん達が大変です。毎朝落ち葉の掃除です。翌朝になると又落ち葉が沢山落ちています。又掃除です。毎朝掃除の繰り返しですが、日曜日は小母さん達はお休みですので、月曜日の朝はいつもの倍の落ち葉が残っていますので大変です。それでも団地の周囲は毎日のご苦労で綺麗になってますが、駅の廻りの付近には掃除をする人が居ないので、落ち葉だらけになっています。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 日誌・雑感 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。