So-net無料ブログ作成

やはり減反政策は誤りであった! [日誌・雑感]

画像Q 003.jpg

或る山里の田植え風景です。最近のニュースで知ったのですが、休耕田に手入れが入らず荒れ果ててしまって、元の水田に戻すのは不可能だと御百姓さんが話をしていました。日本の美味しい米を減反で作らせないで、カリホルニア米を大量に輸入しているのだそうです。
ここに来て、日本米が美味しいので中国では日本の10倍もの値段で売れているそうです。
また、小麦の値段が上がって米の粉で作ったパンの評判がいいので、減反など中止してもっと米を作るべきだと思います。それにしても里山の農家には爺さん、婆さんの限界集落になってしまって、日本の農業の先行きが心配です。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

向日葵

素晴らしい絵ですね。

いつも惚れ惚れています。
by 向日葵 (2008-05-31 01:47) 

mon

こんにちは
色々勉強になるブログですね
少し拝見させて頂きます。~ヽ(^▽^@)ノ

by mon (2008-06-01 05:20) 

ばん

本当に先行きが心配ですね。
by ばん (2008-06-03 14:21) 

カコサリー

写真もいいですが、絵には情緒と言うか改めていい感じだなーと。
こんなに上手だからでしょうけれど。いい映画を見た後の感じに似ているような…また来たくなりそうです。

by カコサリー (2008-11-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。